電池NPOがなぜか洗剤?!

実は、節電・省エネにつながっている!

 

 

地球にやさしい水の洗剤「川の声、海の声」

2017年9月21日 販売開始

 

業務用として開発した製品ですが、

家庭用エコロジー洗剤として、販売を開始しました。

 

この製品には容器はありません。

お買い求めの際には、洗剤の入れ物をご用意ください。

中身のはかり売りのみです。(ご購入ご希望のかたはメールでご連絡ください)

 

成分はメタケイ酸ナトリウムのみです。(もちろん水も)

(メタケイ酸ナトリウムは天然アルカリ温泉の主成分です。)

ですから、この洗剤は浴槽にほんの少し入れただけで天然温泉と同じものになります。

 

洗濯排水は畑に撒くことができます。

洗濯のすすぎは1回でOK。

水資源の節約になり、その結果エネルギーの節約につながります。

洗濯機の電気使用量も洗濯時間も減らせます。

 

ぜひ一度お試しください。  ( かえるもよろこぶ水のせんざい)

 

【この洗剤のご注意点】

1. 柔軟仕上げ剤は含まれていないので、洗濯物が固めになる場合があります。(水洗いといっしょ)

2. 蛍光増白剤が含まれていないので、白いシャツなどは本来の生地の色、生成りの色に変化していきます。

製品説明書 水の洗剤「川の声、海の声」.pdf
PDFファイル 179.2 KB

地球にやさしい水の洗剤「川の声、海の声」について

はじめに

 洗剤と言えばまず頭に浮かぶのは合成洗剤です。合成洗剤は一般家庭ではもちろんのことあらゆる産業で広く使用されています。しかし広くかつ長期の使用に伴い人体に対する悪影響や環境汚染問題が従来より指摘されています。
 水の洗剤「川の声、海の声」は有機合成化学物質を一切含まない完全に無機系の洗剤で主成分は水と重炭酸ナトリウム(重曹)またはケイ酸ナトリウムです。重炭酸ナトリウムもケイ酸ナトリウムも共に古くから洗剤としてよく用いられたものです。この水の洗剤「川の声、海の声」は従来のものに比べるとはるかに活性が高く、かつ広い適用範囲を持つことが大きな特長です。この特長の基は近年注目されている活性水・機能水と重炭酸ナトリウムやケイ酸ナトリウムを組み合わせることにより高活性化を実現させたことに由来します。
 特に環境配慮型洗浄との関連で考えた場合、人体や生物に問題のない洗剤であり野菜や果物の洗浄、使用後の食器類の洗浄、衣類の洗濯ほか各種洗浄、放射性物質汚染のすすぎ洗浄、さらに原油や重油などの油類による動物や植物、土壌を始めとした環境汚染の洗浄・浄化など水の洗剤「川の声、海の声」の濃度を変えることにより多くの分野に適用できることが実績として出ています。
 衣類の洗濯を例に挙げると通常の液体合成洗剤とほぼ同量の使用で洗濯ができ、界面活性剤の残留がないので1回のすすぎで十分であることより、水道水と電気使用量というエネルギーの節約にもなることがこの洗剤の大きなメリットになっています。

「川の声、海の声」の開発経緯

 この洗剤の開発者は有機農業の実践者(非農家)でしたが健全な作物を栽培するには健康な土作りが大切で、その健康な土作りに欠かせないのは畑の耕作者ともいえる有用なバクテリアに活性力を与える腐植、そしてその腐植が作るミネラル、水、光、空気が重要であることに気がつきました。
 その中でも水の活性力の差が作物の生長に大きな役割を果たしていることを知るに至り、活性力のある水の研究に取り組み、病害虫に対して抵抗力のある作物が育つ活性水を造るイオン化装置を開発しました。(特許取得済み)
 このイオン化装置は水の浄化装置としても有効であり、東京都が実施した上野不忍池での水質浄化テストコンペにも参加して良好な成績を収めました。
 そしてイオン化装置で水の浄化試験をしている時にイオン化した水では洗浄力が強力になることがわかり、この水を活用すれば安全な洗剤ができるのはと考え、その後時間をかけて商品化に成功しました。
 この商品化する過程で、大手メーカーの洗剤との洗浄力の比較テスト、安全性の比較テストを行いました。その結果現在市場に出回っている洗剤の界面活性剤などの人工化学物質が農業に使用されている危険な農薬以上に虫や魚など生物に対して殺傷力があり環境破壊要因になっていることがわかりました。一人でも多くの人にこの事実を知ってもらいこの水の洗剤「川の声、海の声」を使用いただくことによって地球環境の保全に貢献できると確信しました。

「川の声、海の声」の製造法

 「川の声、海の声」は図1に示すフローにより製造します。
①まず地下水を取水し、地下水中に含まれる鉄分など電解質や有機物を除去します。
②水槽に貯めて特殊ミネラルを少量添加します。
③イオン化装置で空気マイナスイオン(電子e⁻)を微細な気泡にして送り込み、電子を与えながら溶存酸素を増やしていくと水分子に共振共鳴が起こり水の分子構造が変化した水になります。(活性水)
④ここで生成した活性化された水に重炭酸ナトリウムまたはケイ酸ナトリウムを添加、加温撹拌します。
⑤特殊セラミック層を通し、さらに再活性させます。
⑥⑦最後にフィルターでろ過して最終製品とします。
 この電子を多く含んだイオン化した水は浸透力に優れており、洗浄に使用すれば通常の水より汚れの隙間に浸透しやすいために汚れがよく落ちる活性化した機能水になります。また、植物に与えれば、根からの浸透性・吸収性・栄養分の運搬性に優れているために植物の成長がよくなります。
 「川の声、海の声」は安全な無機質組成で人体、自然界、動植物の生態系に優しく、排水処理の微生物に負荷を与えることはありません。界面活性剤や一般の洗浄剤のような添加補助剤を全く使用していないので、国連による勧告「洗剤の危険性表示義務」から除外される安全な洗剤です。

「川の声、海の声」の洗浄メカニズム

 せっけんや合成洗剤の洗浄メカニズムはよく知られているように洗剤分子中に親水性部分と親油性部分があり、親油性部分が汚れに作用し、親水性部分が水と作用し汚れを水中に引き出し水中に分散させます。一般的にこれらの洗剤を水に投入すると水の表面張力は大きく低下し、狭い隙間にも水が浸み込みやすくなり洗浄能をさせると説明されていますが、洗剤の添加によりどうして水の表面張力が低下するのかについてはあまりよくわかっていません。
 これに対して「川の声、海の声」を添加した水の表面張力はまったく変化しませんが、それではこの機能水の洗浄能力はどう考えればよいのでしょうか。
 その第1はpHが高いことです。(pH値=約12)しかし、同じpH12でも苛性ソーダのpH12とはかなり物性が異なり、安全性は非常に高く、触れても人体に影響はありません。衣類などのたんぱく質による汚れはアルカリによるたんぱく質の分解除去が中心になりますが、このアルカリが洗浄力に大きく寄与しています。
 第2は静電作用で付着している汚れ成分に対して活性化処理により電荷を持った活性水が電荷の中和に働き、洗浄対象物から汚れを剥がして落とす作用があるのではないかと推測できます。
 そして第3は水溶液の構造変化で「川の声、海の声」の製造過程における2重3重の活性化処理工程により水の分子構造が変化して、界面活性剤の浸透力に変わる浸透効果を引き起こして汚れに作用すると推定されています。残念ながら分子構造の変化については現状では未解明であり今後の研究技術の進歩に期待します。第3の要因は第1第2の要因と密接に絡み合い洗浄力の効果を発現させています。

「川の声、海の声」の特性と使用法

「川の声、海の声」は次のような特性があります。
①無色・無臭・無引火性で界面活性剤等を含まない無機質洗剤です。
②漂白剤・蛍光剤・酵素等の補助剤も含みません。
③乳化減少が起こらず、分離して何度も洗浄に使用できます。
④市販の液体洗剤と同じ使い方で、特に油汚れの食器類はよく落ちます。
⑤300倍希釈液で野菜、果物等の残留農薬が落ち鮮度が増し活性が戻ります。
⑥焼け焦げやニコチンも溶解洗浄できてテフロンやゴム質を傷めません。
⑦食器や調理器具に付着した洗浄しにくいたんぱく質膜を溶解、除去します。
⑧手肌や衣類にやさしく、環境にも好影響を与えて植物生育を促進します。
⑨排水の際にも水を汚濁させず、排水処理の微生物分解に悪影響を与えません。
⑩ノロウイルス・大腸菌・黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌等の除菌効果があります。
⑪静電気を防止する特性があります。(ほこりを引き寄せない、再付着防止効果)
⑫希釈する水は軟水・硬水・海水などでも変わらない洗浄力を保持します。
⑬有機溶剤や苛性ソーダなどの危険な洗浄剤とも同等な洗浄力があります。
⑭大きな希釈で(通常50~300倍以上)で使用でき、コスト削減が可能です。

「川の声、海の声」の希釈倍率と用途

食器や野菜を衛生的・安全に洗浄する
①食器類
 食器洗いは50倍希釈液を作って市販の洗剤と同じように使用。
②野菜類
 「川の声、海の声」は無害で野菜・果物の洗浄に適しかつ鮮度保持効果も期待できます。200~300倍希釈液に2~3分間浸漬させて水で流すだけです。
★その他洗浄物に対する希釈目安は表2を参照してください。

おわりに

「川の声、海の声」は合成洗剤とは違い泡が立たない、乳化現象がおこらないという特長があり使用感がまったく違います。この点にご留意いただき、地球にやさしい水の洗剤を活用して環境負荷の低減とエネルギーの節約にお役立てください。

ご使用者さまの声

 

・息子のアトピーですが、この洗剤と2年半前にステロイド治療をやめたことと、いい皮膚科のお医者様に出会ったことで完治に近い状態にまでなりました。お医者さんに「もうあまり来なくてもいいよ」と言われました。ばんざーいです。十年来の悩みが解消されました。おまけに私の手荒れまで良くなって、かなり歳なのにけっこう手の艶がよくなりました。この水に出会って本当に救われました。本当にありがとうございました。これからもお仕事頑張ってください。

 

・愛知の〇〇〇です。いつも愛用させてもらっています。私の家は下水道はなく生活排水が回りの水路に直接流れ出ます。合成洗剤の排水で水路がドブ化してとても困っていました。この洗剤を使うようになって、水路が以前よりきれいになって本当に助かっています。今後とも使い続けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。